EPOC - 新機能のご案内 [2006年度]
Evaluation system of Postgraduate Clinical training
BACK UMIN
TOP
EPOC
TOP
last update : 2006/02/14


EPOC改良要望事項


2006年度においては、サービスの充実のために、 従来からEPOC利用者の皆様よりいただいておりますご要望事項を実現いたします。 具体的な機能の内容は、下記の通りとなります。
【ご注意】 下記の改良要望事項は、今後内容が変更になる可能性もございます。 万一、改良要望事項に変更が発生した場合には、 随時本ページ上へご案内いたしますので、 ご確認いただきますようお願いいたします。


1. 研修医・指導医の入力の手間の削減
 
(1) 経験目標B1、B2、B3については、入力済の項目に“行全体”に色がつく。
(一部変更になりました。)
(2) 行動目標、経験目標A、経験目標Cは、 前のブロックの値が事前に入るようにし、変更箇所だけ修正する形にする。
(3) 指導医については、事前に研修医の評価結果を入れておき、 変更点だけクリックすればよいようにする。 この場合、指導医の評価後に研修医が自己評価を変えても、 指導医の評価には影響しないようにする。


2. プログラム管理者・臨床研修統括部門による手間の簡素化
 
(1) 多人数について設定を行う場合には、 エクセルで作成したデータをアップロードすることによって、 一括設定を可能とする。 (指導医登録、研修医登録、ブロック・診療科割付等)
この場合、データチェックの内容は最小限度とする。 誤りは一括登録のやり直しか、Webでの訂正とする。
(2) 研修医を診療科に割り付けたところで、 研修医の評価入力が可能になるようにする。
現行では研修医と指導医の割付後はじめて両者が入力可能となるが、 診療科が決まっても指導医の決定・設定が遅れる場合があり、 指導医が決まらなくても、 診療科が決まった段階で評価入力を行えるようにする。


3. 研修医・指導医への諸連絡
 
(1) 研修医・指導医のメーリングリスト自動作成する。
(2) 研修医・指導医がEPOCへのアクセスした時に、 掲示板の内容が自動的にトップ画面にでるようにする。


4. 入力可能期間の問題
 
(1) デフォルト(研修医、指導医とも現1ヶ月) を研修医1ヶ月、指導医2ヶ月とする。
(2) 入力可能期間を、管理型病院で一括変更可能にする。
(現在は、個別の研修医、指導医毎の変更しかできない)
(3) 入力可能期間を、研修医、指導医とも自分で変更可能とする。
(ただし、入力期限は、延長をした時点より1週間とし、 延長した記録はすべて残るようにする)


5. 運用上の柔軟性の向上
 
(1) 現行では評価入力がなされた後では研修医の研修情報は、 指導医と研修期間しか変更できないが、 研修ブロックと診療科まで変更可能にする。 また、評価入力後の研修ブロックの削除もできるようにする。
(2) 研修医一覧の研修医の並び順を管理型病院で登録後でも変更可能にする。
(3) EPOC代理入力機能(研修医の代理、指導医の代理)を実現する。
(4) 同時期に同じ研修医に複数のブロックを割り当てられるようにする。
(救急麻酔、地域医療、産婦人科)
(5) 研修医だけが入力して、指導医は入力しない形でも運用できるようにする。
(6) ブロック毎に指導医のフリーコメントをいれられるようにする。


6. 症例レポートについて
 
(1) 31項目の各々に「研修医の提出の有無」、 「指導医・プログラム管理者・臨床研修統括部門の確認の有無」 の状況を一覧参照および確認入力できるようにする。
(2) レポートのオンラインアップロード(研修医)・ ダウンロード機能(臨床研修統括部門)をつける。


7. 集計表について
 
(1) 研修医・指導医も、臨床研修統括部門と同じものが見られるようにする。
(2) 基準を達成した評価項目の色を変えて、区別できるようにする。
(3) 現在は、研修医毎に集計したものだけであるが、 指導医毎に集計したものも加える。
(4) 環境評価については、研修ブロック毎に集計・表示可能とする。


8. 診療科長等の参照権限
 
(1) 教授、診療部長等が研修医・指導医評価を閲覧できるようにする。
上に戻る

☆EPOCに関するお問い合わせは “FAQとお問い合わせフォーム” へお進みください。
  その他のご質問の方は、まず こちらのFAQと各種ご案内 をご覧ください。